NPAの社員研修
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山本 章弘 習得したマネジメントスキルで離職率を下げ、売り上げを伸ばす!!

吉田 幸弘(よしだ ゆきひろ)
◆研修内容
・働き方改革⇒「一流のリーダーがやっている『生産性』の高め方」
          「働き方改革! 生産性の高まる時間管理術」


「働き方改革!」~一流のリーダーがやっている『生産性』の高め方~

【内容】
リーダー自身の生産性の高め方及びチーム力を高めることで生産性アップする方法を伝授

1.リーダーが知っておきたいタイムマネジメント
  (1)生産性の高いリーダーがやっている5つの考え方
  (2)タイムマネジメント術の3つの基本
  (3)集中力の高め方

2.リーダー自身の生産性を上げる
  (1)「労力をかける仕事」を間違っていませんか
  (2)ECRSを使った仕事の見直し
  (3)部下を育成し、仕事を手放す

3.メンバーの生産性を高める
  (1)コミュニケーションエラーを改善する3つのポイント
  (2)ミスをしないメンバーがやっている5つの心がけ

4.「チーム」という思考を高める
  (1)ナンバー2の選び方・育て方
  (2)部下が育つ仕事の任せ方
  (3)信頼を深めるメール・チャットの使い方

5.組織内の仕事のバランスを見直す
  (1)できる人に仕事が集まっている組織は危険です
  (2)「分業の不経済」を見直す
  (3)風通しのよい組織が生産性を高める

6.「会議」の生産性を高める
  (1)会議のリストラを検討する
  (2)会議の目的をしっかり定める
  (3)ムダをなくし効率的に運営する

7.質疑応答


「働き方改革! 生産性の高まる時間管理術」

【ねらい】
仕事が遅くなる主な要因は「仕事の進め方に問題がある」「着手が遅い」「やり直しなどのムダの発生」「集中力の低下」の4種類であり、この部分を直すほうが容易であるうえに効果も大きいのです。本セミナーでは講義と演習をセットにすることで、すぐ使える実践的な「4つの仕事を遅くしている要因を克服できる時短テクニック」をお伝えしていきます。生産性のアップと同時にコミュニケーション力も高められる内容にもなっております。

【プログラム案】
 1. 仕事の進め方を再度見直してみる
   (1)仕事の優先順位のつけ方
   (2)自分の時間の使い方の傾向を把握する

 2. 「速さ」ではなく「早さ」にこだわる
   (1)先延ばしを防止するための心得
   (2)計画に不要に時間をかけず、仮説思考で動く
   (3)モチベーションに頼らない仕組みをつくる

 3. やり直しなどのムダの排除
   (1)ミスをしないメンバーがやっている5つの心掛け
   (2)コミュニケーションエラーを改善する3つのポイント

 4. 集中力を高める
   (1)不安やイライラを軽減することで脳のマルチタスクを防止する
   (2)一番集中できる時間帯と集中できない時間帯を把握する

 5. 上手く上司を巻き込む
   (1)フォロワーシップを高め上司からの信頼度を高める
   (2)言いにくいことの伝え方を身につける

 6. 質疑応答

ご相談はお気軽に 03-3980-1791