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上岡 実弥子 中小企業診断士。“感情と論理を踏まえた関係づくり”を重視した研修に定評がある。

上岡 実弥子(かみおか みやこ)
◆研修内容
 ・伝える力向上研修⇒カリキュラム 5

【中堅社員向】伝える力向上研修~「5つのポイント」で伝え上手に!

◆解説文

 ビジネスパーソンに「伝えるスキル」は必須。同じことを話していても、うまく伝えられる人もいれば、なかなか理解されない人もいます。朝礼や会議で、相手を巻き込む伝え方ができると、ビジネスチャンスもぐっとアップ。
 ビジネスパーソンに必要なのは、大勢の前でスピーチする技術ではなく、日々の業務で伝え合うこと。
情報を整理するロジカルシンキングと、相手を引き込むプレゼンテーション、両方のコツをぐっとつかみましょう。
  ●1つめのポイント・・・「声」のパワーを使いわける
  ●2つめのポイント・・・書類や資料は「読む」な
  ●3つめのポイント・・・翻訳&要約
  ●4つめのポイント・・・前フリとまとめでキメよう
  ●5つめのポイント・・・巻きこむコツは、最後に「DO」


◆カリキュラム <午前+午後=計6時間程度>

テーマ 内容
伝わらないのはなぜ? 1)伝わらない話
 ①話のレベル  ■知りすぎ■知らなすぎ
 ②話の組み立て  ■長い■結論がない
 ③話し方  ■ジミ・五感に訴えない■うますぎる
2)相手に興味を持たせるには
事務的な話を面白く伝える 1)「事実」+「自分」「相手」
 ①事実・・・一番伝えたいこと
 ②自分・・・自分の意見や実体験
 ③相手・・・相手へのメッセージ・リクエスト、質問
2)相手へのメッセージ・リクエスト、質問
 ①メッセージ・リクエスト
 ②質問
グッ!と引きつける説明 ・相手の陣地に〝土足で踏み込む〟
・文字ばかりの資料はメリハリを付けよう
分かりやすい言葉づかい 1)主語・述語を明確に話す
2)主語・述語を近づける
3)5W2H
4)翻訳する
スムーズに伝わるコツ 1)会話は「質問」と「答え」
 ①訊かれた事を答える
 ②相手が訊きたがっている事柄から答える
2)要約  
 ①質問された場合
 ②報告する場合
 ③部下・相手の意欲を高めたい場合
感情と論理を使い分ける 1)感情に訴える  
  「エモーショナルコミュニケーション」
2)論理に訴える  
 「ロジカルシンキング」(ロジカルプレゼンテーション)
ご相談はお気軽に 03-3980-1791