即時対応力・機転力の第一人者。企業の成長へ向けての指導を行う研修に定評がある。
平松 直起(ひらまつ なおき)
◆研修内容
・営業センス向上セミナー⇒プログラム例 ③
営業センス向上セミナー
~即時対応能直の開発~
今、営業パーソンに求められるのは、「お客様の現状を敏感に感じ取り」、「お客様情報を収集し」、「お客様の問題点を抽出し」、「お客様にあう営業展開を行う」営業センスを持つことです。
この研修では、お客様対応時に必要不可欠となる、「直観力(どう受け止めるか)」、「問題発見力(どう発見するのか)」「展開力(どう進めるのか)」の技術を高め、お客様の情報収集の仕方を学び、さらなる営業力の強化をめざす演習・ロールプレーイング中心の実践力開発研修です。
1 営業センスアップ
・営業センスアップの視点
・営業マインド
・お客様の問題点を発見する役割
・お客様の情報を収集する役割
・営業センスを高める3つの即時対応能力 ①直観力 ②問題発見力 ③展開力
2 営業センスアップⅠ 【直観力開発】
・営業センスを高めるために(物の見方・考え方・価値観)
・お客様の視点(考え方・立場・環境・経験等)
・お客様の会社を理解(業界・規模・売上・社員数・方針等)
・直観力開発演習
3 営業センスアップⅡ 【問題発見力開発】
・お客様の問題認識・発見の仕方
・「不」の要因探しによる現状把握
・お客様の状況把握法演習(過去・現在・未来法)
・ヒアリング能力の開発演習(話法)
・問題発見力の開発演習
4 営業センスアップⅢ 【展開力開発】
・スタートとゴールの明確化
・効果と効率の検討法(お客様満足度対利益)
・4回ジャッジの方法(4回完結営業法)
・展開案の抽出(ベスト・サブ法)
・伝える技術(言語・動作・文章表現)
・展開力開発演習
5 営業センスを高めるための「お客様情報収集法」
・情報収集の仕組み
・情報収集シートと活用演習
・営業ステップ管理シートと活用演習
・上司フォローの仕組み