NPAの社員研修
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樋口 智香子 一人ひとりを輝かせる接客マナーの専門家。

樋口 智香子
◆研修内容
 ビューティ接客マナー研修⇒カリキュラム5


ビューティ接客マナー研修カリキュラム例

時間
(目安)
テーマ 内容 形式
40分 美のプロとしての
マインドセット
  • 企業理念と商品・サービスのバックグラウンドを知る
  • お客様と企業をつなぐ役割意識を持つ
  • 売ろうとせず「綺麗になるストーリー」を伝える
  • 商品の「世界観」を自らにおとしこむ
  • お客様との「美しく幸せな未来」というゴール設定
  • 自己価値を高め、仕事を大好きになる
講義
グループワーク
90分 美のプロとしての
話し方
(言葉遣い・電話応対)
  • 美しい話し方(敬語・言葉遣い)
  • 心地よい声のトーン
  • 好感を持たれる言い回し
  • サロンの予約が増える電話応対
  • ネガティブな表現の緩和
講義
ペアワーク
60分 美しい
立ち居振る舞い
  • 美しい立ち姿と待機姿勢
  • 好感を持たれる挨拶とお辞儀
  • 丁寧な物の受け渡し
    (商品・ペン・パンフレット・金銭授受 他)
  • ご案内とお見送りの方法
    (店内・椅子・エレベーターへの誘導など)
  • 接客にふさわしくない動作とは
講義
ペアワーク
休憩
90分 販売スキルと
コミュニケーション
  • 商品の魅力を最大限に伝える方法
  • お客様への効果的な声かけ
  • お客様のライフスタイルと嗜好を知る
  • 感情を受容する
  • 真のニーズをひきだすヒアリング
  • 個々に合わせたパーソナルな提案
  • +αのベストな情報を伝える
  • リピートしてくださる次回へのつなげ方
講義
グループワーク
60分 女性スタッフの良好な
チームづくり
  • 共通の目的意識を持つ
  • お互いの立場を尊重する
  • 女性の働き方と互いのフォロー
  • 接客力が高まるチームサポート
講義
グループワーク
20分 質疑応答・まとめ
  • ケーススタディ 他
 



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