面白くて元気がでる講演会

【氏名】 島田 慎二(しまだ しんじ)

公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(Bリーグ)チェアマン

男子プロバスケットボール(Bリーグ)で、4年連続観客動員数日本一を達成し、成績も常にトップクラスの『千葉ジェッツふなばし』。
しかし8年前は、「金ない、人いない、休みない」、船橋アリーナは閑古鳥が鳴き、預金残高は数百円。スタッフは迷走。倒産寸前であった。
そんな倒産寸前のクラブが、何故リーグトップに立てるようになったのか?
それは、「バスケ未経験」でありながら社長に就任した、島田氏率いる『千葉ジェッツふなばし』の努力の賜物である。

島田氏は社長就任後、「初年度から黒字にならないならやめる。みんながハッピーになれる会社にするので、ついてきてくれ。」と熱い気持ちを伝え、社員全員と1対1の面談を行った。会社の問題点を洗い出し、バスケ愛あふれるスタッフの心を一つにまとめあげると、「いつか日本一になる」「打倒トヨタ」という目標で、スポンサーの心も一つにした。
バスケットボールはスポーツエンターテイメント。お客さんには気持ちよく楽しんでもらおうと様々なイベントを行い、観客の心を一つにした。
そして、「千葉ジェッツの選手として東京五輪に出場してほしい」等々の思いをぶつけ、選手の心をつかみ、強いチームもつくった。
情熱的で即行動に移す島田氏の下、スタッフ・スポンサー・観客・選手が一丸となって作り上げた「千葉ジェッツふなばし」は、このようにして目標であった「誰もがハッピー」になる会社へと変貌を遂げたのである。

現在島田氏は、「バスケットで日本を元気にする」べく、Bリーグのチェアマンに就任。「一つのクラブも破綻させない」ということをミッションに掲げ、バスケット界の繁栄のために奔走している。

講演会では、情熱的で人を動かす力みなぎる島田氏から元気とやる気がもらえること間違いなしです。是非御企画ください。

【講演テーマ】

「地域愛着~地域を活かし、地域に活かされる企業市民として~」
「Bリーグに学ぶ 地方活性とビジネスの両立」
  ~地域と共にハッピーになる為の“巻き込む力”~

一覧ページへ戻る

ご相談はお気軽に 03-3980-1791