
「大都市との経済格差が拡大する中、地域ブランドの確立、食による振興、6次産業、農商工連携など、幅広いアイデアにより活性化策を確立することが地域には求められています。 長年、各方面で活躍して豊富な実績を誇る講師陣が実践的ノウハウについて講演致します。
主な講演テーマ:
「飲食店経営者必見!~つぶれない店づくり~」
「フードジャーナリストが語る!美味しい店の見分け方から学ぶ美味しい店作り」
「グルメで地域活性化!~売れる商品・飲食店とは~」
主な講演テーマ:
「歴史がヒントの町おこし」
「自分が変われば地域が変わる
~変えたい地域は、自分が目覚めることが大切~」
「女性が輝けば町が輝く」
「あなたが輝けば、町も周りも輝く」
主な講演テーマ:
「地域産業の活性化~地域を元気にする切り札がここにある!」
「地域ビジネスによる地域活性化~中小企業支援による地域活性化~」
「地方創生・地域活性化に向け期待される金融機関の新たな役割とは」
主な講演テーマ:
「インバウンド観光市場の現状と今後」
「外国人観光客への情報発信・集客のポイントとは?」
「インバウンドビジネス成功のカギと実例」
主な講演テーマ:
「ネギで全国制覇を目指す!~6次産業化ビジネスで新たな“こと”を起こす~」
「“儲かる農業”への改革!~利益を上げ、魅力ある産業にするために~」
主な講演テーマ:
「ローソンの再建事例に学ぶこれからの企業経営」
「成功事例に学ぶこれからの企業経営」
「経営課題解決の仕組みづくり」
「農業、農村の現状とこれからの農業経営について」
「危機をチャンスに、連携力をビジネスに」
主な講演テーマ:
「食・農・工・商ネットワークで今を拓く」
「新しい農業経営者像について考える」
「農政新時代と日本農業の進路」
「市町合併・JA合併に伴う今後の担い手育成」
主な講演テーマ:
「訪日外国人を呼び込む“おもてなし”」
「リピーター客をつくるホスピタリティの心」
「地域資源(自然・文化・歴史など)を活かした観光振興」
「ホスピタリティの視点から世界をめぐる」
~観光地における“おもてなしの心”とは~
主な講演テーマ:
「地域資源活用・六次産業化・地域ブランドセミナー」
「地域資源を利用した、特産品と観光、地域ブランドづくり」
「観光地や温泉地、旅館・ホテルの魅力づくり、満足度アップ 」
「地域資源を活かした、食ブランド、観光ブランドづくり」
「地域資源を活かした、新たな観光ブランドづくり」
主な講演テーマ:
「日本経済の復活は地方創生がカギを握っている」
「地方創生の可能性と課題~そして必要な国・地方の政策とは」
※こちらをクリックすると講演内容の詳細ページがご覧頂けます。
主な講演テーマ:
「目指せ!地域の6次産業化」
「元気が出る馬路村~村おこしの原点」
「地元を売れ!新産業創造は経営革新の観点から」
主な講演テーマ:
「地域の特産品を活用した創作メニューづくり」
「まだまだ可能性のある食を通してのまちづくり!」
「美と健康の薬膳メニュー」
主な講演テーマ:
「ブランドとは何か?と自社・自商品・自分をブランド化する法とその実践」
「今小さな会社の広報・PRの基本とその実践方法」
主な講演テーマ:
「ヒット商品から学ぶ最近のトレンド、これからの売れ筋商品について」
「今年度のヒット商品を予測する」
「地方発“ヒット商品”の作り方」
「商品ブランドづくりの実際」
「地域ブランドの確立を目指して」
「食と向き合うおもてなし~地域の魅力溢れる食文化を見直し、地域活性~」
主な講演テーマ:
「自分らしさ生かした品格とおもてなしマネージメント」
「里山で感じた品格と笑感謙譲学(STEPS理論)」
「おもてなし接遇学習会」~おもてなしコミュニケーションの極意~
「また来たい!と思わせるお店になるために」~“おもてなし”がわかる!出来る!すぐ効く~
「里山からのワークライフバランスなコーヒーブレイク」
「里山に生きる本能のおもてなし」
主な講演テーマ:
「“10年後のために”今できること~未来の産業を担う人材を育てるために~」
「キャリア教育を発達段階に応じて実施するには~キャリア教育に大切な視点~」
主な講演テーマ:
「食と向き合うおもてなし~地域の魅力溢れる食文化を見直し、地域活性~」
「食の情報発信、ブランディングと未来」
「聞いてなるほど、五感で楽しむ食」
「いのちはぐくむ農と食」
「大人の食育~食べ方で人生は変わる~」
主な講演テーマ:
「富士宮やきそば仕掛け人が説くイベント戦略」
「予想を超えたパワーがまちを動かす」
「市民主導による地域ブランド確立戦略」
「底知れぬB麺力~地域素材を活かしたまちづくり」
「“食”を生かした地域づくり」
「やきそばによりまちおこしと地域ブランド確立戦略」
主な講演テーマ:
「地産地消で地域密着、正直な商いで急成長!」
「正直な商いをしたい~こだわりのやきとりで販路拡大!3年で3倍21店舗」
「士魂商才~お客様と地域が教えてくれた商売魂~」
「新たなる挑戦!お客様を満足させ、地域に貢献できるオンリーワン企業を目指して」
主な講演テーマ:
「挑戦する、商店街のネットワーク化」
「まちづくりベンチャーとしての取り組み」
「経営からの地域再生・商店街再生」
「中小商業・サービス業のITと商店街の活性化」
「商店街ネットワークでまちおこし~弱小商店街のIT戦略」
「ソーシャルカンパニーとしての挑戦~全国商店街のネットワーク連携について~」
主な講演テーマ:
ちづくり…「市民が主役で、市民が豊かになる“まちづくり”」
地域振興…「地方小都市が賑わう“日本版スローシティ”」
商店街活性化…「物を売るだけの場から、市民が交流できる場に
位置づけを変えて、郊外SCやネットと差別化を図ろう!」