地域振興講演会
ホーム > 地域振興講演会

地域振興講演会

「大都市との経済格差が拡大する中、地域ブランドの確立、食による振興、6次産業、農商工連携など、幅広いアイデアにより活性化策を確立することが地域には求められています。 長年、各方面で活躍して豊富な実績を誇る講師陣が実践的ノウハウについて講演致します。

地域産業振興
小出 宗昭
小出 宗昭
株式会社イドム 代表取締役

主な講演テーマ:
「地域産業の活性化~地域を元気にする切り札がここにある!」
「地域ビジネスによる地域活性化~中小企業支援による地域活性化~」
「地方創生・地域活性化に向け期待される金融機関の新たな役割とは」

インバウンド
村上 慶輔
村上 慶輔
インバウンド戦略アドバイザー

主な講演テーマ:
「インバウンド観光市場の現状と今後」
「外国人観光客への情報発信・集客のポイントとは?」
「インバウンドビジネス成功のカギと実例」 

移住実践者
黒笹 慈幾
黒笹 慈幾
南国生活技術研究所 所長

主な講演テーマ:
「先を急がず、刺激を求める『フリースタイル遍路』のすすめ」
「日本語の通じる外国に暮らす~釣りバカ浜ちゃんのステキな高知暮らし~」 

移住実践者・農業振興
曽根原 久司
曽根原 久司
NPO法人 えがおつなげて 代表理事

主な講演テーマ:
「地域資源を宝に変える!」
「都市と農村を結ぶ企画と実践」
「日本の田舎は宝の山」~農村起業のすすめ~

6次産業
山田 敏之
山田 敏之
農業生産法人 こと京都株式会社 代表取締役

主な講演テーマ:
「ネギで全国制覇を目指す!~6次産業化ビジネスで新たな“こと”を起こす~」
「“儲かる農業”への改革!~利益を上げ、魅力ある産業にするために~」 

農商工連携・6次産業
都築 冨士男
都築 冨士男
元ローソン・ジャパン社長
全日本農商工連携推進協議会 会長
内閣官房地域活性化伝道師
六次産業化プランナー 

主な講演テーマ:
「ローソンの再建事例に学ぶこれからの企業経営」
「成功事例に学ぶこれからの企業経営」
「経営課題解決の仕組みづくり」
「農業、農村の現状とこれからの農業経営について」
「危機をチャンスに、連携力をビジネスに」

農商工連携
小松 泰信
小松 泰信
岡山大学大学院環境学研究科教授  

主な講演テーマ:
「食・農・工・商ネットワークで今を拓く」
「新しい農業経営者像について考える」
「農政新時代と日本農業の進路」
「市町合併・JA合併に伴う今後の担い手育成」

農商工連携・地域ブランド
出村 明弘
出村 明弘
(株)プライムマネジメントコンサルティング
代表取締役

主な講演テーマ:
「農商工連携による元気な地域づくり」
「差別化された地域ブランドの開発と活性化」

農業振興
村野 正好
村野 正好
作 家  

主な講演テーマ:
「地方は東京より100倍豊かだ 。東京に負けない地域づくり」
「地域を豊かにするこれからの農業振興」
「地方からの情報発信」

観光振興・インバウンド
河野 正光
河野 正光
元(株)プリンスホテル取締役営業・海外部長
元高輪・新高輪プリンスホテル取締役支配人
帝京大学 経済学部観光経営学科 教授

主な講演テーマ:
「訪日外国人を呼び込む“おもてなし”」
「リピーター客をつくるホスピタリティの心」
「地域資源(自然・文化・歴史など)を活かした観光振興」
「ホスピタリティの視点から世界をめぐる」
 ~観光地における“おもてなしの心”とは~

観光振興・インバウンド
水津 陽子
水津 陽子
合同会社フォーティーR&C代表 

主な講演テーマ:
「地域資源活用・六次産業化・地域ブランドセミナー」
「地域資源を利用した、特産品と観光、地域ブランドづくり」
「観光地や温泉地、旅館・ホテルの魅力づくり、満足度アップ 」
「地域資源を活かした、食ブランド、観光ブランドづくり」
「地域資源を活かした、新たな観光ブランドづくり」

観光振興・インバウンド
中林 明
中林 明
前 公益社団法人小江戸川越観光協会 事務局長兼専務理事 
「観光による地域の活性化」~観光客は何を求めているか?~
「訪日外国人を上手に迎い入れる」~外国人は日本に何を求めているか~
「人と自然の優しいお出迎え」~おもてなしの心と資源のブラッシュアップ~
「観光と商店街再生の取組」~地域限定の商品開発によるにぎわいづくり~
道州制
江口 克彦
江口 克彦
PHP総合研究所 元社長
経済学博士

主な講演テーマ:
「國のかたちを代える~地域主権型道州制~」

地方創生
岡田 晃
岡田 晃
大阪経済大学客員教授
経済評論家

主な講演テーマ:
「日本経済の復活は地方創生がカギを握っている」
「地方創生の可能性と課題~そして必要な国・地方の政策とは」

こちらをクリックすると講演内容の詳細ページがご覧頂けます。

地域ブランド
緒方 博修
緒方 博修
(株)地産地消推進機構 取締役
地域振興アドバイザー

主な講演テーマ:
「魅力ある地域ブランドづくりと戦略的展開」
「地域を活かす産品開発・その着眼点」

地域ブランド・特産品開発
松﨑 了三
松﨑 了三
田舎まるごと販売 研究家
松﨑地域計画本舗 代表 馬路村 プロデューサー

主な講演テーマ:
「目指せ!地域の6次産業化」
「元気が出る馬路村~村おこしの原点」
「地元を売れ!新産業創造は経営革新の観点から」

特産品開発
河崎 妙子
河崎 妙子
フードコーディネーター
(有)河崎妙子事務所代表取締役
女子栄養大学 講師
東京大学 非常勤講師

主な講演テーマ:
「地域の特産品を活用した創作メニューづくり」
「まだまだ可能性のある食を通してのまちづくり!」
「美と健康の薬膳メニュー」

PR・地域ブランド
山見 博康
山見 博康
広報・危機対応コンサルタント
九州大学特別講師
価値統合家(Value Integrator)

主な講演テーマ:
「ブランドとは何か?と自社・自商品・自分をブランド化する法とその実践」
「今小さな会社の広報・PRの基本とその実践方法」

地域ブランド
北村 森
北村 森
株式会社ものめぐり 代表取締役社長
商品ジャーナリスト、サイバー大学客員教授
元「日経トレンディ」発行人 兼 編集長  

主な講演テーマ:
「ヒット商品から学ぶ最近のトレンド、これからの売れ筋商品について」
「今年度のヒット商品を予測する」
「地方発“ヒット商品”の作り方」
「商品ブランドづくりの実際」
「地域ブランドの確立を目指して」
「食と向き合うおもてなし~地域の魅力溢れる食文化を見直し、地域活性~」

地域ブランド
ヒロ 中田
ヒロ 中田
(株)リクルートじゃらんリサーチセンター
エグゼクティブプロデューサー 

主な講演テーマ:
「食をテーマとした地域ブランドの創り方」
「新・ご当地グルメ開発成功の秘訣」

移住支援・人材育成
黒田 三佳
黒田 三佳
人材育成アカデミーローズレーン 代表  

主な講演テーマ:
「自分らしさ生かした品格とおもてなしマネージメント」
「里山で感じた品格と笑感謙譲学(STEPS理論)」
「おもてなし接遇学習会」~おもてなしコミュニケーションの極意~
「また来たい!と思わせるお店になるために」~“おもてなし”がわかる!出来る!すぐ効く~
「里山からのワークライフバランスなコーヒーブレイク」
「里山に生きる本能のおもてなし」

人材育成
喜屋武 裕江
喜屋武 裕江
一般社団法人 グッジョブおきなわプロジェクト 代表  

主な講演テーマ:
「“10年後のために”今できること~未来の産業を担う人材を育てるために~」
「キャリア教育を発達段階に応じて実施するには~キャリア教育に大切な視点~」

食 文 化
藤原  浩
藤原 浩
食文化研究家/フードアナリスト
茨城県農産物ブランド強化事業 アドバイザー
社団法人日本フードアナリスト協会常任理事
農林水産省公認「食のオフィシェ」  

主な講演テーマ:
「食と向き合うおもてなし~地域の魅力溢れる食文化を見直し、地域活性~」
「食の情報発信、ブランディングと未来」
「聞いてなるほど、五感で楽しむ食」
「いのちはぐくむ農と食」
「大人の食育~食べ方で人生は変わる~」

ご当地グルメ
渡辺 英彦
渡辺 英彦
富士宮やきそば学会会長
NPO法人まちづくりトップランナーふじのみや本舗代表理事
B級ご当地グルメで街おこし団体連絡協議会(愛Bリーグ)会長
経済産業省コンテンツ制作環境整備事業地域プロデューサー
(有)インシュアランスブレイン代表取締役  

主な講演テーマ:
「富士宮やきそば仕掛け人が説くイベント戦略」
「予想を超えたパワーがまちを動かす」
「市民主導による地域ブランド確立戦略」
「底知れぬB麺力~地域素材を活かしたまちづくり」
「“食”を生かした地域づくり」
「やきそばによりまちおこしと地域ブランド確立戦略」

地産地消
日疋 好春
日疋 好春
(株)ひびき代表取締役社長
全国やきとり連絡協議会代表世話人  

主な講演テーマ:
「地産地消で地域密着、正直な商いで急成長!」
「正直な商いをしたい~こだわりのやきとりで販路拡大!3年で3倍21店舗」
「士魂商才~お客様と地域が教えてくれた商売魂~」
「新たなる挑戦!お客様を満足させ、地域に貢献できるオンリーワン企業を目指して」

特産品開発・人材育成
上野 敏男
上野 敏男
上野コンサルティング事務所代表
中小企業診断士

主な講演テーマ:
「地域資源の見つけ方・活かし方」
  ~上手なメディア活用と人材育成~

商店街活性化
木下 斉
木下 斉
一般社団法人 エリア・イノベーション・アライアンス代表理事
内閣官房地域活性化伝道師商業活性化アドバイザー  

主な講演テーマ:
「挑戦する、商店街のネットワーク化」
「まちづくりベンチャーとしての取り組み」
「経営からの地域再生・商店街再生」
「中小商業・サービス業のITと商店街の活性化」
「商店街ネットワークでまちおこし~弱小商店街のIT戦略」
「ソーシャルカンパニーとしての挑戦~全国商店街のネットワーク連携について~」

商店街活性化・まちづくり
久繁 哲之介
久繁 哲之介
地域再生プランナー 

主な講演テーマ:
ちづくり…「市民が主役で、市民が豊かになる“まちづくり”」
地域振興…「地方小都市が賑わう“日本版スローシティ”」
商店街活性化…「物を売るだけの場から、市民が交流できる場に
            位置づけを変えて、郊外SCやネットと差別化を図ろう!」

ご相談はお気軽に 03-3980-1791