面白くて元気がでる講演会

【氏名】 鈴木 愛(すずき あい)

デザイン書道作家

ロゴ等の広告に使用する筆文字の仕事をメインに年賀状デザイン、個展での作品発表、イベントでのパフォーマンス、デザイン書道教室の講師等をしている。
デザイン文字とは、商品やお店をイメージして文字を描き、看板や広告やパッケージに使用する。つまり、広告目的の商業文字のことである。
見ていると本当に文字の向こう側に、その商品が浮かんでくるから不思議だ。
例えば“うどん”をパッケージに表す際、細いひょろっとした「うどん」という文字だと、長くて細めのつるっとしたうどんなのだろうなと想像し、太くて元気な「うどん」という文字だと、コシの強めの太いうどんなのだろうな、と想像するのだろう。
購入する際、無意識のうちに判断材料にすることもある。
文字を描く時は、依頼者のご要望に沿った文字で、商品あるいは店舗・企業の特性を表現し、人目を引きつけ、なおかつ誰にでも読めるように表現するようにしているそうだ。

秋篠宮殿下・妃殿下の御前にてライブパフォーマンスを披露、日本デザイン書道大賞にて大賞受賞等、その他受賞作品も多い。メディア出演もあり、現在までに採用されたロゴ・アート作品は2,000点にも及ぶ。年賀状のデザイン等々もあるため、鈴木氏の作品を見たり触れたりしている方も多いだろう。鈴木氏の人柄溢れる暖かい素敵な文字のファンの方も多い。

デザイン書道で一番の大きなテーマは「文字に思いを込める」という事だという。
作品を通じて一人でも多くの方の笑顔に出逢うことを願い、創作活動を続けている。
デザイン書道家になるまでの軌跡が聴ける講演会やダイナミックなライブパフォーマンス講演会は必見です。

【講演テーマ】

「『好き』を仕事にする~遠回りしてたどりついた私の道~」
「心を伝えるデザイン書道~豊橋筆と共に生まれた作品たち~」
「自分の気持ちを字で表そう~デザイン習字を学ぶ~」

一覧ページへ戻る

ご相談はお気軽に 03-3980-1791