面白くて元気がでる講演会

【氏名】 大久保 信克(おおくぼ のぶかつ)

株式会社笑い総研 代表取締役
ラフターアンバサダー

講師の考える平和“みんなが笑っている状態”を作るため、株式会社笑い総研を立ち上げ、ラフターヨガとジブリッシュの普及に努めている講師。

ラフターヨガとは、“笑いヨガ”の事。「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた楽しいエクササイズで、冗談やユーモアに頼らない、横隔膜を使った笑いを取り入れたヨガです。
ジブリッシュとは、でたらめ言葉・ちんぷんかんぷん語の事で、口から出まかせの、まったく意味のない言葉を発する事。世界100か国以上に広がるラフターヨガ(笑いヨガ)の中でも、活用されている重要なコンテンツの1つであり、一瞬で思考を止めることができ、より“今”を大切にしたいと感じることができるようになるという不思議な言葉。
意味のない”非言語”を発する事で、使用しても怒りの感情で相手を傷つけることがありません。また、抑圧感情を解放し、心を整えるためのツールとして活用できます。右側の脳の血流を良くする効果もあります。

”笑い”には免疫システム全体のバランスを整える効果があるといわれ、ウイルス等に対する抵抗力が高まり、同時に免疫異常の改善にも繋がります。また、コミュニケーションの潤滑油としても、人間関係を豊かなものにしてくれます。このように笑いが健康に良いことは、知られていますが、一人で笑ったり、笑う気になれないときに笑うことは簡単ではありません。そんな時は、笑いヨガ(Laughter Yoga~ラフターヨガ)です。笑いが人と人を繋ぎ、呼吸を深めてくれます。笑っていると、気分がよくなり、元気になり、予防医療としても効果大。
運動効果の相乗効果もあり、心身ともにリフレッシュでき、スッキリします。

眠りが浅くて困っている方も楽しい雰囲気が好きな方も「笑いヨガ」・ジブリッシュを一度体験してみてはいかがでしょうか?
一度受講すればコツが掴め、日常生活でもすぐに応用・実践が可能です。
お互いの距離も縮むため、会社内・職域内のコミュニケーションにも最適。
独特の笑い世界を体験し、脳内を幸福ホルモンで満たす幸せな時間を持ってみてはいかがでしょうか?

【講演テーマ】

「笑いのある福祉」
「一瞬で雑念を消し去る方法」

一覧ページへ戻る

ご相談はお気軽に 03-3980-1791