面白くて元気がでる講演会

【氏名】 宮路 秀作(みやじ しゅうさく)

代々木ゼミナール地理講師

代々木ゼミナールの地理の人気No,1講師。信頼も厚く、代々木ゼミナールで開講されるすべての地理の講座や一部の講師しか担当できないオリジナル講座も担当。模試の作成や高校教員向けに授業法を教授する「教員研修セミナー」の講師も長年勤めていることから「代ゼミの地理の顔」と呼ばれている。2017年発行の主著「経済は地理から学べ!」(ダイヤモンド社)は、発行部数6万部を数える大ベストセラーとなり、地理学の普及・啓発活動に貢献。これにより2017年度には日本地理学会賞(社会貢献部門)を受賞した。

現代世界の「なぜ?」を解き明かす授業が好評。
「地理」とは、地形や気候といった自然環境を学ぶだけの学問ではなく、農業や工業、貿易、流通、人口、宗教、言語にいたるまで、現代世界の「ありとあらゆる分野」を学ぶことから「地球上の理」であることが実感できる。「地理」を通して現代世界を学び、さらに「なぜ、そうなったのか?」と歴史までも紐解き、深い解釈を与える講義や旅行話や世界情勢の動向を話題に取り入れ、笑いあり涙ありの講義を展開するため、生徒から大好評。「なるほど! 地理ってこうやって学ぶのか!」「地理を学んで良かった」という声が多い満足度No,1の講師が行う講演会は、地理という“レンズ"を通したダイナミックな経済の動きを、手に取るように理解できる新感覚の講演会です。聴講後、仕入れた知識を皆に話したくなる知識が身につく楽しい講演会、是非御企画ください。

【講演テーマ】

「経済は地理から学べ!」
 ~統計データを組み合わせた『景観』からわかる世界~
「地方創生は地理を学ぶことで導かれる」
 ~まち・ひと・しごとを創り出そう~
「世界ではなぜ大きな問題が発生するのか」
 ~地理学から分析・考察する~
「地理を知れば旅が100倍楽しくなる!」
 ~世界の『ナゼ?』は地理学から学べ~

一覧ページへ戻る

ご相談はお気軽に 03-3980-1791