面白くて元気がでる講演会

【氏名】 はんつ 遠藤(はんつ えんどう)

フードジャーナリスト

早稲田大学教育学部卒業後、海外旅行雑誌のライターを経て、テレビや雑誌、書籍などでの飲食店紹介や、飲食店プロデュースなどを行うフードジャーナリストに。
講師がフードライターではなく、フードジャーナリストと名乗るのは、ライターとして執筆の他、カメラマンとして撮影もひとりでこなしているこだわりがあるからだ。
取材件数は、9,000軒を超える。
『日経トレンディ』にてトレンドリーダーにも選出。“食”の分野で、流行や傾向を導いていく、新しいスタイルを生み出せる人という称号にぴったりあてはまる。
また、全国のご当地グルメの知識と経験を活かし、ナムコのフードテーマパーク事業にも協力。
東京・大手町のご当地やきとりテイスティングパーク「全や連総本店 東京」の名誉館長も務める。
さらに料理研究家としても活躍。メディア出演も多く、創作レシピを紹介したり、連載中の記事も多く、執筆活動も盛んであり、様々な方面で活躍している。

そんな講師に依頼の多いのが、地域活性化や繁盛店にするためのノウハウについての講演。
9,000軒もの取材で培った知識と自身が協力してきたフードパーク事業で得た経験を聴きたいという依頼が多い。聴講後の感想も役に立ったまた聞きたいと次のステップに進むために再度、聴講したいというリピートも多い。
それは、メディア出演も多く、数多く執筆している経験もあり、分かり易く話すのが上手で、問題提起が明確、その土地に合った悩みや解決策を見つけるのに長けている講師ならではです。
是非、講演会をご企画し、講師の経験と実績と知識を地域や店舗に生かして下さい!!

【講演テーマ】

「飲食店経営者必見!~つぶれない店づくり~」
「フードジャーナリストが語る!美味しい店の見分け方から学ぶ美味しい店作り」
「グルメで地域活性化!~売れる商品・飲食店とは~」

【著書】

「はんつ遠藤のうどんマップ東京・神奈川・埼玉・千葉」(幹書房)
「おうちラーメンかんたんレシピ30」
「おうち丼ぶりかんたんレシピ30」
「全国個性派やきとり100店」 他多数
※その他「週刊大衆」「JAL(Web)」などに連載中 

一覧ページへ戻る

ご相談はお気軽に 03-3980-1791