大増税時代を迎えても安定経営するための対策について、経営戦略・消費税法・資金管理など多角的な面から専門家がわかり易く解説いたします。
【 主な内容 】
「軽減税率対策補助金とキャッシュレス消費者還元事業」
●軽減税率制度について
●経理処理のポイント
●資金繰りのポイント
●経営管理の質向上にむけて
●政府の支援策
●売上と仕入税額計算の特例
●軽減税率対策補助金
●レジ活用のポイント
【 主な内容 】
「消費増税の影響と今後の経済展望」
①2014年4月の増税は予想以上にマイナスの影響が大きかった。
10%への増税も、景気を一時的に低迷させる可能性がある。
②その影響を最小限に抑える対策が必要。軽減税率の導入が一つのポイント。
またそれまでに景気回復をしっかりしたものにしておく必要がある。
③次の増税後はアク抜けの可能性もある(その後の増税は当分ないため)。
昨年の増税の舞台裏や次回の増税をめぐる動きを紹介しながら、日本経済の本格復活の展望と課題を明らかにする。
【 主な内容 】
「消費税に負けない店づくり 10のこつ」
● お客様を決める
● 店の特徴を打ち出す
● 買いたい商品を品揃えする
● 消費税に負けない価格をつける
● お客様との出会いを増やす
● お客様との接点を丁寧にする
● お店の魅力をスタッフと共有する
● 買いたい理由をつくる
●「ちょっと嬉しい」を感じてもらう
●「また来たい、買いたい」につなげる
【 主な内容 】
● 消費増税に負けない!
「付加価値アップのアイデアセミナー」
・付加価値とは何か
・アイデア発想の源泉
・新商品・新サービスの切り口
・発想の枠組み
・ユニークなアイデアを生む
● 消費税対策セミナー
「ファンが残る!CS経営のコツ」
・CS(顧客満足)とは
・「満足」は期待値に左右される
・顧客満足の仕組みをつくる
・CSを生む組織づくり
・CSは利益につながる
● 増税をチャンスに変える!
「女性発想の事業革新セミナー」
・今のトレンドをつかむ
・データを読む女性の購買行動
・女性客をキープする企業事例
・CS(顧客満足度)を高める組織運営
・革新を実現する企業とは
【 主な内容 】
● 発想の転換で消費増税をビジネスチャンスに変える
● 価格決定権を握る経営戦略
● 消費増税を味方にする実践マーケティング
● 経営計画書の策定による確実経営
● 攻めの経営!ヒット商品開発の発想法
● 攻めの経営!ヒット商品開発の発想法
【 主な内容 】
● 消費税増税を"魅力"にする!
● "不安"が最高のビジネスチャンス
● 消費税増税で顧客のハートをつかめる!
● 顧客とのコミュニケーションが最強となるビッグチャンス
● もっとも簡単で最強のマーケティング
●その他担当講師●